順位をつけることの意味や意義

2020年10月6日

ヘルシンキ大聖堂

皆さん、こんにちは。
とん吉でございます。

先日、Twitterで以下のツイートを発見いたしました。
二つのツイートは、ツイートの中にある動画について物申しているツイートです。

上記ツイートの動画がYouTubeにもアップされていました。
以下の動画のことでツイートされいたという感じです。

動画の内容ですが、ザックリ説明すると以下のような内容です。

日本のマラソン大会は順位をつけるんですが、フィンランドの学校校長は”それは反対”で、そうやって順位をつけると、子どものうちに、走ることが嫌になってしまうよね。
そうすると、大人になってから健康に気遣う時にランニングをしたりすることがなくなる。
それだと、本当の意味で、正しいことではない。

というのが、フィンランドの学校校長の言い分ということでのワンシーンでした。

私は、フィンランドのことをよく知らないので、少し調べてみたりしました。
ということで、上記のツイートや動画について思ったことを列挙してみたいと思います。

因みにですが、私はこの記事で、日本の学校の教育に物申す的な、そんな大きなことを言うつもりはありませんでして、見ていただいた方に、何かしら考えるきっかけになればなぁと考えている感じでございます。

フィンランドってどんな国?

ざっと調べてみたんですが、以下のページがとても分かりやすいと感じました。
他のページにもフィンランドのことがたくさん書かれていて、とても参考になりました。

順位って必要?

ところで、小さい頃に、生活をするのに順位って必要ですかね?
マラソンだけでなく、テストの成績、サッカーや野球のようなスポーツ、ゴルフ、テニス、その他何でも小学生や中学生の間に順位って必要ですかね?

でも、今の日本って、戦後、競争社会ができて、その競争社会を生き抜いて、成果を残して来られた方がつくってきた国かなと思います。
大人になるまで、全て自主性で進んで来たという人がいたら、それは極少数派かななんて感じます。

たまに”好きこそ物の上手なれ”を体現して、好きな物やことをそのまま仕事にする方がいらっしゃいますが、極少数ですよね。

フィンランドと日本のお国柄を考えると、フィンランドの学校校長の言うことを真に受けるのは、極めて厳しいことかなと感じました。

理想って何でしょうね?

じゃぁ理想って何?ってなってきますよね。
例えば、「8割の力で、成果を出す。」的な、そんな感じになるということですかね?

でも、これまでの日本って、150%の力で成果を出し続けてきた人がいて、今になって80%の力で社会が満足する成果を・・・というのは、なかなか難しいですよね。
自動車の技術、飛行機の技術、バッテリーの技術などなど、常に、150%の力で新しい技術が開発されていますよね。
これを8割の力では開発できないのが普通だと思います。

つまり、理想を数字に置き換えることで、できることもできなくなってくるということかなと思うんですね。

私も含めてですが、人から指示や命令を何も受けずに動き続けることができる人は、極少数です。
休んでも文句を言う人がいなければみんな休みますし、真剣に頑張っても、サボっても給料が変わらなければ、サボる人が増えます。
人って、それで普通だと思うんですね。
良くも悪くも、それが人だと思うんですね。

ですので、理想があるのはイイ事だと思いますが、比較になるようなならないような事例を出して理想をつくるというのは、なかなか難しいことだなぁと感じました。

締め

たまに海外の事例を持ち出して日本と比較をしたりしますが、実は、あまり意味がない議論かな?なんて思います。

生活背景が違いすぎる各国を比較しても、対比にはならないですよね。

税制もそうですし、補助金や助成金、許容される社会ルールなど、諸々が異なりすぎるんですよね。

日本はミスを許容しない社会ですが、先進諸国の大半はミスを許容する・・・と言うと語弊がありそうですが、例えば、時間に対する感覚一つとっても、日本と海外では大きな差がありますよね。
電車の時間、逆に成果さえあれば全てが許されたり、会社をクビにされることもそこまで珍しくないと言うか・・・。

日本のあれこれと、海外のあれこれには、やはり大きな壁というか、違いがあるんですよね。

なんか、だんだんと取り留めがなくなってきたのでアレですが、そんな諸々を考えていました。
でも、私は私で、社会に貢献したいですし、周囲のみんなが笑っていられるようにしたいと思いますよね。
そして、それはきっと私だけではなくて、周りにいるみんなも同じ事を考えてるんじゃないかな?なんて思っています。

ですので、理想云々もありますが、それよりも、今日1日を誰のためでもなく、まずは自分のために頑張りたいなと思うんですね。
”自分のために!そしてその頑張りは強いてみんなのためになる!”と信じて、今日も一日全力で仕事に取り組みたいなと、改めてそんな事を考えました!\( ˆoˆ )/

 ・
 ・
 ・

あ、そういえば・・・順位を決めることについての結論は出てないですね、、、失礼いたしました。汗