家庭の医学で花粉症対策

家庭の医学で花粉症対策

いつもお世話になっております。

3月に入りました。
とても暖かい3月ですね・・・。
2月で気温20°超えは今までに経験がなく、また3月に入った今日、とても暖かく気温20°を超えておりましたね・・・。

おかげさまで花粉症に悩まされています。

学生の頃は、花粉症になったことがなかったんですが、大人になってから花粉症になりはじめました。

厳密には、学生の頃でも花粉症のような症状はあったんですが、柔道の練習をして汗を流すと、途端におさまっていたという感じだった記憶があります。
大人になってここ数年、花粉症になってからはちょっとした運動をしているんですが、花粉症がおさまれば運動をしなくなるのが悩みのタネでございました・・・。

社会人になって運動を続ける・・・というのは、なかなか習慣化しませんよね。
ですので、習慣化するために色々考えてみました。

ということで、花粉症について調べてみましたので、そのことをここに列挙してみたいと思います。
題して「家庭の医学で花粉症対策」と言ったところです。

そして、みなさんのご意見をいただきながら、花粉症を乗り越えたいな・・・と思っている次第でございます。

家庭の医学で花粉症対策

ヨーグルトを毎日食べる

ヨーグルトは乳酸菌がいいみたいなんですね。
善玉菌が胃腸の調子を整えてくれて、身体がしっかりするようなんですね。
胃腸の乱れは顔色にも出てきますしね。

ただし、飲むヨーグルトとかだと、あまり効果がないようなこともあるようですので、普通の一般的なヨーグルトが推奨されるようです。

レンコンを食べる

レンコンには、アレルギーを抑制するタンニン(ポリフェノールの一種)が豊富に含まれているようで、花粉症対策にはもってこいのようなんですね。
また食物繊維も豊富に含んでいて、やはり胃腸の調子を整えるためにも必須だそうなんですね。

因みにですが、野菜は皮の部分に栄養を集めるようで、実の部分よりも皮の部分の方が栄養があるようなので、皮ごと調理する方が好ましいようです。
調理の手間は計り知れないので、毎日りんごのように皮ごとそのまま食べるといいかもしれません(笑)

マスクをする

コロナだからマスクをする・・・ではなくて、花粉症対策のためにマスクをする・・・と言った方が、正しくなるかもしれません(笑)
マスクをするからと言って、必ず花粉症を防げるわけではないことくらいは分かりますが、少しでも・・・という気持ちはあるんですよね。
ですので、やはりマスクは手放せないかなと思います。

家に入る前に服をはたく

家だけでなく、オフィスに入る時も意識したいですね。
上着を脱いで軽くはたいて、屋内に花粉を持ち込まない努力ですね。

そして、ファブリーズなどをふっておくと花粉が舞いにくくなっていいかもしれませんね。

週に2〜3回は運動をして汗を流す

仕事が終わってから帰って、ご飯の前などに30分〜1時間くらいランニングをして汗を流そうと思います。
そして、この運動だけは、ずっと継続していきたいと思います。

これまで、運動だけはなかなか継続しなかったんですよね。
運動の先の目標を具体的に考えることができてなかったように思うんですね。

今度ばかりはキツい運動じゃなくてもいいので、継続出来ることを中心に考えて運動をしようと思います。

というのも、ここのところ、ずっと体重が増加傾向だったので、やはり気にはなっていたんですよね。
服のサイズにも影響しますし・・・(汗)

あと、やはり仕事に対して能動的に取り組むためにも、疲労に強い身体づくりが必須かなと感じている最近なんですね。
暑さに弱くなったような気もしていまして・・・。

ですので、仕事でもポジティブに動くこと、洋服やシャツやスーツを綺麗に着ることが出来るようにするためにも、運動は必須だなと感じています。
歳をとっていても仕事に対して積極的だったり、シュッと動いている方ってかっこいいですよね。
若く見えると言いますか・・・。

先週からランニングを開始して、今のところ、無理なく続いています。
ランニングというより、ウォーキングかもしれません。
走って、歩いて、走って、歩いて、、、を繰り返しています。

そして、家の前で立ったまま出来るストレッチをして終了・・・という感じです。

あと、少し厚着をして、無理に汗を流している感じでもあります。

でも、あまり考えすぎずまずは継続することを目標に考えようと思っています。
そして、それが花粉症対策になればなと思う次第でございます。
(もう、ここまできたら花粉症対策にならなくてもいいですけどね。笑)

うがい手洗いの励行

これについては今までもずっとやってきているので、今後もずっと励行し続けたいと思います。
手洗いうがいがないと、すぐに風邪をひくような感じがするので、個人的におまじないなのかもしれません。

手洗いうがいをしないと、ダメな流れになる・・・というのは、完全に気のせいかもしれませんが、そんな余計なネガティブな感情にはなりたくありません(笑)

ということで、外出から戻った際の手洗いうがいは今後も徹底していこうと思います。

終わりに

花粉症はかかってからより、かかる前に対策すべき・・・とよく言われてますよね。
分かってはいるんですが、花粉症にかかってからでも、色々対策をしないと、色々キツいです(汗)

また、花粉症の時期が終わっても、一部のことについては、継続して生活習慣にした方が、結局のところ自分自身のためかな?なんても思います。

ともあれ、そんな諸々で花粉症を乗り切ろうと思っています。

*****

そんな花粉症バリバリな昨今ですが、プロナブは全力で営業中でございます!!
お手軽にワイヤーハーネスの設計や見積りをお考えの方は、是非、PRONVをご活用くださいませ!!

本日も、どうぞ宜しくお願いいたします!!\( ˆoˆ )/