花粉症対策のウォーキングとダイエットと仕事効率化

ウォーキング

いつもお世話になっております。

先の記事で、花粉症対策について書かせていただきました。

ヨーグルト、れんこん(生)、マスク、帽子、家の中に入る前に上着をはたく、週に2〜3回汗を流す、うがい手洗いの励行・・・あたりを強く意識して行動したいと思います。
昨年は、諸々を意識しまして、だいぶと楽になった記憶があります。

中でも汗を流すというのが一番スッキリする方法のように思うんですね。
サッカーなりランニングをして汗を流すとかなりスッキリしますので、今年もやっていきたいと思っています。

花粉症対策のためのウォーキングで汗を流す毎日でございます。
妻も一緒にウォーキングをすることにしたようで、これまで全く運動をしたことがなかった妻と一緒にウォーキングをしています。
(余談かもしれないんですが、ぼくの中では、そのことが一番の驚きであります。)

しかし、やっぱり毎日汗をかくと、だいぶと楽な感じがします。
今年、もっと花粉症がひどくなるかな?と思ったんですが、全然楽な感じです。

少々のくしゃみは出ますが、夜もずっとしんどい・・・ということにはなっていません。
花粉症は家に帰ってからもずっと引きずることがあり、ご飯の時、風呂の時、布団の中でもずっとキツいことがありますよね。
頭痛にまでなったり・・・。
でも、今年はそれがありません。
そして、身体がそこそこ疲れてるので、何も気にせず寝ることが出来るという(笑)

ともあれ、まずはウォーキングを続けることができつつあります。
まずは習慣化しないといけませんからね。

今現在、ウォーキングを開始して2週間程(?)が経過しました。
自分が元々スポーツをしてた人だったことを思い出してきました(笑)
身体の節々が痛いので、少し身体のケアをしなければいけないのかもしれません。

早速ですが、体重や体脂肪が少しだけ減少しました。
食べる量は全く変えてはいなくて、仕事の合間にコーヒーは飲みますし、休日にはコンビニで何か甘いものを買ったりもします。
また、ご飯の量も特に変えていないので、そんなに体重に変化が出るとは思っていませんが、やっぱり心のどこかで期待はしているんですね(笑)

体重は96kgを常時超えていたんですが、93kg前後になり、体脂肪率は25%を超えていたんですが22%台で落ち着いています。
開始二週間で、身体が少し慣れてきた程度ではありますが、この成果は個人的にはやっぱり嬉しいですかね。
(一応ですが、柔道をしてた頃は73kg級でして、常時78kg〜80kgでした。体脂肪も10%を超えるということはなく、6%〜8%でした。)
ということで、花粉症対策が、なんとダイエットに繋がりつつあるという一石二鳥を体感して喜んでたりもします。

妻に大きな変化はなく、元々華奢な身体なので、これを機に、筋トレが趣味になるくらいまで褒めちぎって褒めちぎっていこうかなと思っている次第であります(笑)

ウォーキングの距離や時間ですが、毎日4km〜7km程のコースを変えながら歩いています。
時間にして40分〜50分と言ったところでしょうか。
(距離は妻のiPhoneのウォーキングのアプリか何かで見ている距離です。)

そして、ぼくだけ少しだけ超短距離ダッシュとバランストレーニングを入れています。
超短距離ダッシュはスタートダッシュだけのダッシュですね。
3本〜5本。
バランストレーニングは片足立ちで30秒を2回ずつってところですかね。
あんまり追い込みたいわけではなくて、ウォーキング効果を高めたいので、身体を使うことを意識してる感じです。
とは言え、身体への負担も大きいので、痛みや違和感を感じたらその時点で運動強度を落とすようにしています。

あと、気のせいかもしれないんですが、昼間の仕事への集中力も若干増している感じがします。
元々、変にテンションが高い私ですので、”いつも元気やなぁ”と言われるんですが、それ以上に、どこか動きにキレが出てきていると言いますか・・・。

まぁ気持ちの問題でもあるんでしょうね(笑)
思い込み効果(プラシーボ効果)という効果があるくらいですし、元々、単純な私はこの手の効果を体感しやすいのかもしれません(笑)

思い込みだけで仕事の効果が上がるなら安いものですよね。
プライスレスっ!!

ともあれ、このウォーキング、無理なくまずは1年くらいは続けたいと思っています。
花粉症対策兼、ダイエットウォーキングですね。

終わりに

そんな最近の私でございますが、PRONVは今日も全力で営業中でございます!
ただいま、ワイヤーハーネスに関する新しいプロジェクトも進行中でございます。

皆様に最高のワイヤーハーネスをお届けすべく、今日も全力で動いておりますので、PRONVについて気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

登録は無料ですので、まずはご登録を!!
マニュアル動画もありますので、サイト内の確認をしてみたいという方は、マニュアルをご覧くださいませ!!

では、本日もどうぞ宜しくお願いいたします!!