WEB担当二人のダイエットや体重に関するお話

ダイエット(減量)をしてて感じてることと進捗

とん吉からの執筆分

いつもお世話になっております!

相変わらず仕事とダイエット(減量)に精を出す毎日を過ごしております。
ダイエットをする最初の目標は、花粉症対策のはずだったんですが、今では完全に目標がダイエットに変わってまいりました(笑)

そして、体重が遂に91kg台に突入しました。
これで、2ヶ月弱程で6kgのダイエットに成功したことになるようです。

ご飯もお酒もスイーツ(!?)も我慢をしてないダイエットです。
毎日、夜に3km〜5kmのウォーキングと縄跳びなどの10分弱のトレーニングだけです。
週に3日だけ、朝もウォーキングをしています。

これは、やはり元々の体質の問題でしょうか?
2ヶ月もかからず6kgの減量は、そうそうないですよね。
体脂肪率は相変わらず21%ですが、徐々に落ちていってはいますので、20%を切る日も近いような気がしています。

しかし、体力が落ちたと言いますか、、、そんなことを実感しております。

学生の頃は毎日トレーニングと練習をするのが当たり前でした。
一日のトレーニングはだいたいこんな感じです。

  • 5km〜10kmのランニング
    (コースによって距離が変わりました。10kmを55分くらいのペースです。)
  • 短距離ダッシュ20本くらい
    (片足けんけん/おんぶ・だっこダッシュ/手押し車などなども)
  • 綱登り合計10往復くらい
    (天井が高い体育館の綱で2往復を5セット)
  • 腕立て・スクワットなどのトレーニング
  • (日によって)400m走を数本
  • (日によって)100段の階段を10往復
  • (日によって)ダンベルやバーベルなど器具を用いたトレーニング
  • (日によって)懸垂を合計50回くらい
  • ストレッチ

という感じのメニューでした。
多分、トップアスリートは、皆これくらいは毎日トレーニングをしていると思います。
これに加えて、練習をしてると思います。
今は、

  • 3km〜5kmのウォーキング
  • 縄跳び1分or片足立ち1分を2セット
  • ストレッチ

です。
実にランニングが出来なくなり、ウォーキングからダイエットがスタートしました(笑)
16年も経てば、やはり体力はなくなってしまうモノなんですね(涙)

身体を使わなくなってから指(タイピングや文字を書いたり)や頭(営業など)ばかり使ったせいか、実に体力が落ちてしまいました。
最初はあまり意識しませんでしたが、文字に書き起こすと、よく分かるモノですね(涙)

体力と柔軟性が少しずつ戻っていることを実感はしていますが、体力については戻りきるということはなくて、きちんとゴールを決めてそれ以上はダラダラやらないのが、仕事と両立をする上で重要なことかなと思っています。
限界を感じるまでやると、昼間、眠くなったりしますしね(笑)
今くらいが、かなりキビキビテンション高く動いてられます。

このダイエットの目標は85kgまで落とすことなんですね。
それ以上は、きっとご飯の量を調節しなければいけないような気がしていますので、まずは85kgまでこのまま落としたいと思っています。
夏になると暑いでしょうね、仕事と同様に頑張っていきたいと思います!

とん吉、締め

最近、ウォーキングの効果か毎日テンションは高いです。
新しいプロジェクトも徐々に進んできております。
プロジェクトで作成した新サービスについては、追って紹介をさせていただきたく思います。

その際には、改めて宜しくお願いいたします!

Aの執筆分

いつもありがとうございます!

ダイエット・・・私には無縁の言葉ですね・・・。
というのも自身の体質上太らないのです!
逆に太りたいのですっ!

甘い物大好き!
ラーメン大好き!
ミスタードーナツも30個買うほどなのです!('_’)

今回のブログ記事とは真逆のことですが、太る方法をコメントで教えて頂けると幸いです。

雑記ダイエット,減量

Posted by PRONV