スポーツって素晴らしい

スポーツって素晴らしい

とん吉、投稿分

いつもお世話になっております。
プロナブのWEB担当でございます。

先日、格闘技の試合がYouTubeにアップされました。

どうでもいいことなんですが、”テレビで放映された”ではなく”YouTubeにアップされた”という表現をした自分に驚いております(笑)

さておき。

ぼくは格闘技が好きでも嫌いでもありません。
というのも、格闘家の振る舞いがあまり好きではなかったため、興味がわかなかったんですよね。
やたら奇抜な行動が先に行ってしまい、モラルやマナーなどがないようなそんな気がしていました。
関節技で人を怪我させておいて、相手を気遣わない選手も中にはいます。

格闘技だからある程度は仕方ないと思いますので、そのことについてとやかく言いたいわけではなく、そういう野蛮で加減のない様を見るのが好きではないので、興味が湧かなかったんですね。

んで、昨今、YouTuberとしても有名な朝倉選手が負けてしまい、話題をかっさらっていました。
負けてなお華がある選手なんだなぁ・・・と感じました。

過去のVTRを見てると、元々の素行の悪さが目立つようなそんな振る舞いに見受けますが、ここのところの朝倉選手の振る舞いは物凄く好感の持てる振る舞いだったかなぁと感じています。
ただのヤンキー上がりだったはずが、とてつもなく凄い存在になられたことがほんとに凄いなぁ・・・なんて感じました。

格闘家に必要なのが、モラルやマナーや振る舞いなのか、それとも人を壊しても何とも思わない精神性なのか、そんなことを考えました。

ともあれ、今後、朝倉選手にはもっとトレーニングをして頑張っていただきたく思いました。
今後も応援していこうと思います。

今度はサッカーのお話になります。

先日、オリンピック代表とフル代表の試合が行われたり、フル代表の試合が行われたり、色々とややこしい感じでサッカーの試合が行われていました。
ぼくはあまりサッカーの試合を見ません。
元々、中学生3年まではサッカーもしてて、ある程度覚えはあるんですが、プロの試合はあまり見ません。

日本代表のサッカーは、中盤で必ず後ろにボールを戻すので、全然面白くなかったんですよね。
足を引っ掛けられたフリをしたり、反則されたようなジェスチャーをしたりするので、全然面白くなかったんですね。

ところが、ラグビー日本代表のW杯が行われた後くらいから、そういう痛がる姿勢が減ってきたように感じています。
また、同時に、日本人選手が海外でプレーすることが当たり前になってきた最近、海外組の選手の展開が前を向いていることが多く、後ろにボールが下がらなくなってきたような感じがしてるんですね。

そういうことがあってか、最近の日本代表のサッカーの試合がとても面白く感じるようになってきました。
特に痛がるわけでもなく、すぐに立ち上がってプレーに移る姿はとても勇敢な姿勢に感じます。

そういう日本代表はとても応援したいと思うので、Jリーグから見直してみたいなぁとそんなことを思ったりしています。

今度は柔道のお話になります。

先日、柔道の世界選手権が開催されていました。

世界選手権では、団体戦もあり、個人戦と団体戦を戦うことになります。
団体戦、日本代表は優勝しておりました。

個人戦では、某日、阿部選手と五輪代表を争った丸山選手が出場し優勝していました。

柔道はコンタクト競技で、ロクに練習が出来てないであろう中、みなさん、頑張られたのかなぁと感じています。

他にもスポーツの話題はたくさんありまして、ラグビー日本代表は、先日、久しぶりの試合が開催されていました。
近いうちにアイルランドとも試合があります。
W杯では日本が勝ちました。
次はどうなりますかね?
とても楽しみでございます。

締め

そんなこんなで、スポーツの話題って、色んな話題があるんですが、スポーツって素晴らしいなぁ・・・と物凄く思いました。
いきなりしみじみと思った感じですが、私も、仕事で振る舞いを見直したり、結果を見直して、常に前と上を向いて進めるように頑張りたいなぁ・・・と、改めて思いました。

スポーツに習うことって、実はとても多いと感じています。

  • 目標を常に意識する
  • 自分を追い込む
  • 何をしているかきっちり意識する
  • 反復練習

強い選手は、競技は何であれ、上記のようなことは当然のごとくやってることだと思います。
これらは仕事にも通ずることがありますよね。

ということで、改めて仕事に向かいたいと思った今日この頃でございます。

プロナブは今日も全力で営業しております。
PRONVでワイヤーハーネスを設計〜発注までできますので、是非、ご利用くださいませ!

A、投稿分

私はあまりスポーツをしたり、見たりしないのですが興味はあります!

特に、格闘技はよく見たりしますね(*’ω’*)
ちなみに注目しているのはK1選手の武尊選手ですね。
コロナ過になり、試合も開催されないためか、YouTubeを始める格闘技の方が増えたと感じます。
それこそ朝倉兄弟や魔裟斗さん、武蔵さんも始めましたよね。

ですが、あるYouTube動画を見て、私の格闘技に対する見る目が変わったのです。

格闘家達(武尊選手)が「自分の試合の解説をする動画」がありまして、実際の試合では実況解説者の発言で「あぁ~今の効きましたね」「嫌がって後ろに下がりましたね」等と発言していますが、本人が解説するYouTube動画では「まともに攻撃をもらっていない。ギリギリでかわしている。」「カメラの角度でそう見えるだけ」「自分の間合いを取るために後ろに下がっただけ、嫌がってるわけじゃない」と発言していたんですよね。
”実況解説と全然違うやん!”って思いました(笑)

この動画を見る前の私は、1視聴者として実況解説者が話している事をうのみにして見ていました。
また、格闘技に興味無い人が試合を見ると、9割実況解説者の発言を信じますよね。
でも、格闘技が好きで見ている方は、ちゃんと選手の動きを見ていると思います。
だから実況解説者の間違った発言にも気づくと思うのですね。
でも、よっぽど好きじゃないと分かりませんよね(笑)
この「本人が解説」する動画を見てから私も奥が深いなぁ、もっとちゃんと選手の動きを見よう!と思い、過去の試合とかを見直したりしています。

スポーツ全般に言えることですが、実況解説者という仕事は視聴者に対して如何に正確な情報を伝えるかが重要だと、私は思います。
まぁ格闘技の実況解説は難しいんでしょうが・・・(;^ω^)

最後に・・・。

99%格闘技の話?になりましたが、相変わらず私は家でゲームばっかりしているザ・インドア派なのですが、たまにスポーツをするのも嫌いじゃありません・・・といった感じの内容になりましたが。

PRONVの新プロジェクトに力を注ぎたいと思います!

ワイヤーハーネス試作はPRONVにお任せあれ。

雑記スポーツ

Posted by PRONV