ワイヤーハーネスって、どんな製品で使われている?

2020年8月25日

YouTubeで「ワイヤーハーネス」と検索

お盆休みが終わりました。
暑い夏が続きますね。

今年は新型コロナウィルスの影響もあって世間様の動きが例年通りにいかない連休だったと思います。

個人的に、YouTubeをよく見た連休だったかなと思います。
そうです、YouTubeで「ワイヤーハーネス」と調べ出てくる動画を片っ端から見ておりました。ꉂꉂ(´^ω^`)

さて、今回は、「ワイヤーハーネスって、どんな製品で使われている?」ということについて書き残しておきたいと思います。
漠然とワイヤーハーネスと分かっていても、どこで使われてるかというところまではあまり知られてないんじゃないかなぁなんて思います。
色々と調査をしてみたんですが、分かりやすく紹介させていただきたいと思います。

ワイヤーハーネスはどんな製品で使われている?

自動車

ワイヤーハーネスが、最も使われている製品は自動車でした。
車の扉や天井エンジン部分、シャシー、全ての部分にワイヤーハーネスが通っています。

「ワイヤーハーネス 自動車」と画像検索すると、以下のような感じで画像が出てきます。

人体模型のような感じで、血管の如く、ワイヤーハーネスが巡らされてますね。

例えば、飛行機や電車などでも多くのワイヤーハーネスが使われていると思います。
調べたら出てきます。
「航空用ワイヤーハーネス」という言葉があるようですが、消費量としては、自動車の方が多く使われてるということなんですね。
メーカーが発表している新車購入台数などを見る限り、電車や飛行機とは比較にならない感じがします。

ただ、自動車業界もコロナの影響を受けて色々厳しそうな感じがしていますが、今後の展開に要注目ですね。

工場などで使われる生産するための大きな機械

次に、工場などに設置されている機械が、多くのワイヤーハーネスが使われているということでした。
例えば、テレビを作ったり、お菓子を作ったり、工場に設置されている生産用設備のことですね。

一定の動作をするのに、電気信号でコントロールする類の機械では多くのワイヤーハーネスが使われているということでした。

マザーボードのようなシステムが用いられている製品、例えば電卓とか、そういうモノとはちょっと違うようです。

家電・電化製品

次に、家電製品、電化製品ですね。

先述した電卓とかマザーボードで一定のプログラムが既に組まれていてマザーボード上で電気がいったりきたりする製品ではあまりワイヤーハーネスは使われていないようですが、それでも細かいワイヤーハーネスが使われてたりするんですね。

冷蔵庫やエアコン、電子レンジ、その他、電化製品では大なり小なりワイヤーハーネスは使われています。

家電製品は一般的に高額な工業製品に比べて、一般的な消費量が多いから、多くのワイヤーハーネスが使われているわけではなくても、ワイヤーハーネスの消費量は多くカウントされるんですね。

「家電 ワイヤーハーネス」と画像検索をしてみたんですが、可愛らしい感じのワイヤーハーネスが出てきます。

その他

他、調べていたら、医療機器でも多く使われているようです。
ですが、上手く説明することが難しいため、もう少しきちんと調べて改めてご説明をさせていただきたく思います。

プロナブは多くの取引先様にご利用いただいておりますが、どのような用途でご発注いただいたワイヤーハーネスをご利用いただいているかは全ては把握できておりません。

電話でやり取りをさせていただいた企業様や、取引が長い企業様については、ご利用用途などをお聞かせいただいたことはございますが、やはり少し遠いお話しに聞こえたりもするんですね。
今度、このブログの記事企画として、どこかでアンケートを取らせていただきたたいですね、、、と、そんなことを感じました。

締め

色々見て理解してるつもりですが、いざ自分の言葉にするのはなかなか難しいですね。
およそ分かる範囲で書き出させていただきました。
今年のお盆やどこにでるわけでもなく、こんな感じで色んなことを調べていました。

YouTubeでも「ワイヤーハーネス」と調べたんですが、動画でもたくさん出てきました。
日本の工業製品の中心にある存在、それこそがワイヤーハーネス!!・・・なんてそんなことを思いました。w

工業製品って、あまり日の目をを見ないような気がするんですよね。
ワイヤーハーネスもまぁ目立たなくて話題にあがることはありませんが、日本の技術の発展に応じて、今後、形も変わってくことが予想されるんですよね。

そんなことを考える最近です。

 ・
 ・
 ・

次の記事は、私のプロフィールについて少し書かせていただこうかと思います。
さすがにワイヤーハーネスの教科書みたいな内容ばかりを連続で書くのは、時間的になかなか難しいと言いますか、そんな感じなので、箸休め的な記事も入れていこうと思います。

そういえば、プロナブのシステムのアップデートに関するお話もありますので、チーム内で話がまとまり次第、アップしていきたいと思います!