Twitterでニュースを調べる時代

2020年10月16日

SNSでニュースを調べる男性

最近、Twitterで情報を拾うことがとても多くなったように感じる最近です。

ニュースと言えば、新聞紙(WEB)、ニュース番組、Yahooニュースあたりが、ニュースを知る上で一番使っていた情報媒体だと思います。
ところが、とりあえずTwitterで「トレンド」を調べれば、かなりタイムリーな情報を拾うことができるんですね。

世論をかなり感じる・・・と言いますか。笑
SNSの声、少なくともごく最近までは、かなり無視されていましたよね。
SNSで呟かれても、社会を動かすなんてことはなかったと思いますが、ここ1年〜2年、SNSで大炎上したり、世論が多く呟かれたら、政治に大きく影響するようになったと感じています。

その最たる動きが、コロナの時の政治の動きですね。
コロナのような前例がない疫病が流行った時、どのように社会を動かすか見えなかったところ、政治家の皆様は、うまくSNSを利用されたのではないかな?と感じました。

私自身もTwitterでニュースを調べるようになったのは、コロナのことがきっかけになったように感じています。

ただし、意味のない(と個人的に思う)議論も増えたような気はしています。
意味のない議論なんてないかもしれませんが、割とどうでもいいニュースが多いのも事実かなぁとも思います。

そんなこんなで、最近、Twitterで見つけた面白い情報をいくつかピックアップしてみたいと思います。

EV(電気自動車)一台に必要なワイヤーハーネスは、3,000メートル以上!

電気自動車を一台つくるのに必要なワイヤーはーネスは、3,000メートル以上だそうです。
因みにですが、アルミワイヤーハーネスになると、通常のワイヤーハーネスの重さより40%〜50%軽量化されると言われています。

ネット炎上参加者「実は高年収」という仰天実態

まぁ割とどうでもいいニュースなんですが、まぁまぁ面白いですね。
”炎上案件”とか”炎上マーケティング”という言葉が流行って久しいですが、高収入の方は、やはり社会の動かし方を知っているということなのでしょうか?笑

10月10日はかつて「体育の日」だった

体育の日に因んだお話ですね。
私も10月10日は体育の日で育った世代でございまして、スポーツの日と言うと、少々違和感を感じます。
来年、東京オリンピック開催になるか分かりませんが、開催されるように祈りたいと思います。

話が少し飛ぶんですが、柔道競技66kg級、丸山城志郎選手(ミキハウス)と阿部一二三選手(パーク24)、国内戦、世界戦、ともに全て中止になったので、二人だけ一騎討ちで試合が行われる流れになりました。
個人的には大学(天理大学)の後輩にあたる丸山選手を応援したいと思っています。
73kg級には”最強の王者”・・・と言っていいか分かりませんが、大野将平選手(旭化成/天理大学)もいるので、ダブルで出場してメダルを獲得してほしいな・・・と思っています。

する意味のない議論の典型(失礼)

する意味や必要がない議論とはまさにこのことかな・・・なんて思いました。
警察も警察ですし、山本太郎氏も山本太郎氏で・・・。

特許に関する情報

ワイヤーハーネスって、特許が多いですね。
特許ウォッチbotと言う、アカウントが特許情報をアップされています。
どうっていうお話ではないんですが、見てると考えるきっかけが生まれるので、ちょくちょく見ています。
勉強になるなぁと感じています。

スーパーサイヤ猫

トレンドにあがってきておりました。
何ともかわゆい・・・。(*´꒳`*)

締め

すみません、あまり意味のないニュースばかりになったかもしれないんですが、話題もつくりやすかった話を取り上げてみました。

中でも”スーパーサイヤ猫”、これほど意味はないけど、意味があるように錯覚してしまう?ツイートも珍しいですよね。
癒し効果が高すぎるといいますか・・・。笑

実は、アップするか迷ったことが実は一つありまして・・・。

東池袋自動車暴走死傷事故の初公判のお話・・・。

書き出すと感情的になってしまいそうでしたので、ここには書きませんでした。
他にも感情的になってしまうニュースもありましたので、程々の投稿をアップいたしました。

ともかく、Twitterのインターフェイスに慣れて色々見ていますと、なかなか面白い情報もありますので、もし、まだご覧になられていない方がいらっしゃいましたら、是非、見てみてください。

さて、今日も全力で動いていきたいと思います!\( ˆoˆ )/

雑記Twitter,ニュース

Posted by PRONV