東京オリンピックで個人的に注目している競技

東京オリンピックイメージ

とん吉、投稿分

いつもお世話になっております。
プロナブWEB担当でございます!

最近、毎日ずっとモチベーションビデオを見て、気持ちが盛り上がっております。

日本では「モチベーションビデオ」と言っても、あまりピンとくるキーワードではないかもしれません。
私の身の回りで、「モチベーションビデオ」と言っても分かる人がいません。

私も元々、日本語版のモチベーションビデオを見て、モチベーションビデオを知りました。

ただ、私はずっと柔道を続けていたということがあり、練習やトレーニング前は、「ロッキー4」のトレーニングモンタージュを、子どもの頃から見ていましたので、「モチベーションビデオ」を見ることについては、元々習慣化してたというのもあるかもしれません。

↑のトレーニング動画は、私の人生史上で最も付き合いの長い音楽だと思います(笑)

そして、最近見ている「モチベーションビデオ」は以下のビデオです。

※日本語翻訳つき

※大元

こうやって海外の「モチベーションビデオ」を見てると、英語に慣れてくるという感覚が最近出てきました。
早口で分かりにくかった単語も、割と聞き取れるようになってきたと言いますか。

ということで、海外の「モチベーションビデオ」を見てると、一度に二度美味しい的な得があるので、今後も見続けようと思っている次第でございます(笑)

さて、本題です。

いよいよ、東京オリンピック開催目前に迫ってまいりました。
ということで、個人的に興味のある競技を三つあげてみたいと思います。

ありきたりな選択で申し訳なく思う感じでもあるんですが、個人的な見所を添えてお送りいたします。

東京オリンピック、興味のある種目三選

七人制ラグビー

個人的に、柔道に並ぶくらいに好きな競技がラグビーです。
コロナの前までは、新春花園ラグビーは毎年見に行ってるくらいにラグビーが好きです。

オリンピックでは七人制ということで、普通のラグビーとは全然雰囲気が違います。
兎に角、展開が早いんですね。
人が少ない分、細かいパスが減るので、パスの距離が長く回数が少ないんですね。
そして、突破なども多くなるので、とても迫力があります。

リオオリンピックでは4位になりましたが、今回はどうなりますでしょうか。

因みにですが、前回大会で、日本はニュージーランドを撃破するという歴史的なゲームをしています。
ラグビーW杯が凄かったのであまり目立ってニュースに流れてたりはしていませんでしたが、オリンピックでも、とても凄いゲームをしてたんですね。

東京オリンピックでは、大注目だった福岡選手が引退されたということで、ちょっと注目度が落ちているかもしれませんが、今年も歴史的なゲームが見られる可能性が高いので、是非、注目したいところだと思っています。

サッカー

サッカーも注目度が高いかなぁと感じています。

元々、日本のサッカーは中盤でいつもボールを止めるのであまり好きではありませんでした。
展開が遅くて、パススタートなので、いつもコンタクトで負ける印象が強かったです。

ところが、最近、海外に行ってプレーしている選手が多くて、いつも前向きな展開が多くなってきているような気がしてるんですね。
そして、コンタクトがうまくて、常にゴールを見てる印象が強くなってきたんですね。

海外の選手はどこの国の選手もめちゃ筋肉が強くバネがあります。

同じ日本人でも、先天的に骨格の太い人や、やたら筋肉が太い人がいますよね。
もちろん、トレーニングをされてるので、それも手伝って諸々が太いというのもありますが、先天的な要素もかなり重要です。

海外の運動選手は、日本人の先天的な強さがあることが標準タイプ・・・と言っても過言ではないくらいに身体が強いです。

柔道でも重量級が組み合うと、まず力で勝てるということはありません。
柔道で勝つことが出来るかもしれませんが、力で相手を上回るというのは、ほぼ不可能です。

これは、何も柔道やラグビーだけではなく、サッカーも例外ではないと個人的には思ってるんですね。

という日本人選手が、海外の選手とコンタクトをして勝つ時があるというのは、物凄い努力の賜物だと思っていまして、そして凄い選手だなぁと思っています。

今のフル代表もそうですし、オリンピック代表もそうですし、そういう勇敢で果敢な選手が多い印象が強いので、個人的にめちゃくちゃ注目したいなぁと思っています。

柔道

そして、やっぱり柔道は外せない・・・という感じで思っております。

全階級でメダルを・・・というのが、ここ数回のオリンピックでの合言葉になってるような気がします。
しかし、正直、選手へのプレッシャーが大きいので、あまり大きなことを言うのは・・・なんて思ってしまいます。

誰とはいいませんが、ここ数回のオリンピックでのことですが、緊張しすぎたせいか、全く自分の柔道が出来ないまま一回戦で負けた選手がいたんですね。
後の会見や柔道の活動を見てたら、相当ショックを受けられてたと感じたことがあったんですね。

メディアにその選手のことが流れることはなく、今も、その選手の実績欄にはその時のことは全く触れられてないように見受けています。

出場することに意義がある・・・という建前なのか本音なのかが分からない言葉ではありますが、あまりにプレッシャーが大きくなると、何をするためのオリンピックなのかが分からなくなるような気もしています。

さて、今回のオリンピックで最も注目したい選手は、前回大会で優勝した73kgの大野選手ですね。
そして、66kg級の阿部選手ですね。
また、際重量級の原沢選手の柔道にも注目したいですね。

81kg級の長瀬選手は、長い怪我から明けてのオリンピックです。
前回大会で優勝候補でありながら、3位ということがありました。
今の日本人選手の中で、最も海外選手に強い選手かなと思います。

ということで、他の階級の選手もそうですが、注目出来るポイントが多々ありますので、とても面白いというか、果敢な柔道を見ることが出来る・・・と期待しております。

とん吉、締め

という諸々を感じた最近でございました。
でも、オリンピックはどの競技も見どころが多いので、調べてみれば面白い競技はたくさんあると思います。

特に新種目で追加された「スポーツクライミング」なんかは、個人的にやってみたい競技だったりします(笑)
パルクールやクライミングなどは、とても面白そうです。

という感じですので、もし、お時間がございましたら、オリンピックの注目競技を調べてみてくださいね。
今年の話題は東京オリンピックに尽きると思いますので、是非!

さて、プロナブは、本日も全力で営業しております!
ワイヤーハーネスについては、是非、PRONVで宜しくお願いいたします!

A、投稿分

いつもお世話になっております。
今回は、東京オリンピックで注目している競技がテーマということで!

私はゲームメインでの生活でして、テレビはここ数年ちゃんと見ていません(笑)
というか、部屋にテレビが無いのです(笑)

ですので、おそらくYouTube等で東京オリンピックを見ることになりそうです。

注目しているのは、「スポーツクライミング」「カヌー」「ボート」「射撃」の4種目です。
どれも競技として見たことが無いので、どんな競い合いになるのかが気になっているところです。

コロナウイルスがまだまだ怖いところですが、ワクチン接種も徐々に回ってきていますのでまだ安心です。
(副作用が怖いですが・・・。)

といいますことで、何事もなくオリンピックが開催されるのを祈りながら、日々頑張りたいと思います!!

是非とも、ワイヤーハーネスの試作はPRONVにお任せ下さいませ!!