日本と海外の車の人気の違い

日本と海外の車の人気の違い

とん吉、投稿分

いつもお世話になっております。
プロナブWEB担当でございます!

今日は、車について思ったことを書いてみたいと思います。
私、基本的に乗り物は好きでよくバイクに乗っていますが、車でドライブもたまにあったりします。
因みにですが、私が乗ってる車はセダンタイプでございます。

さておき。

先日、ホンダのホームページに新型シビックの情報がアップされました。

※URLが定期的に変わるため、アクセスしてもページが表示されないことがあります。

みていますと、シビックハッチバックが発売され、2022年には、タイプRとハイブリッドが発売される模様です。
セダンがありませんね・・・。

と思いまして、海外のページを見たら、海外では、セダンが売り出されておりました!!

海外では、ハッチバックは発売されておりません。
タイプRなどは追って発売されるとは思いますが、海外では、実はハッチバックはあまり売れてないようでございました。

現行で販売されているシビックは、10代目のシビックで、新情報が出てきたのは11代目のシビックの情報ということでした。

私、実はハッチバックタイプの車が好きではありません。
後部座席に乗って、みんなでわいわいする分には、ハッチバックタイプの車はとても楽しいんですが、一人で乗ったりすると、ボディが柔らかい感じがするのが、少々苦手なんですね。
何年か前までは、ステーションワゴンやアクアに乗ったんですが、どうしても、ボディがよれる感じが苦手で好きになれませんでした。
嫌いではないんですが、乗り続けようとは思えなかったんですね。

なんか、すみません。

車としてはかなりしっかりしてると思います。
燃費もいいですし。
ただ、個人的に感覚が苦手・・・というお話だと思っていただきたく・・・。

セダンの車に乗り換えてからは、ボディがよれる感じがせず、キビキビ曲がってくれる感じがするんですね。
フレーム・シャシーの構造上、真ん中のボックス部分の強度が強いことがよく分かる・・・と言いますか、この感覚があるので、セダンが好きになったんですね。
また、車高も低く、高速道路や高いところで運転してても全然怖くないんですね(笑)

私、高速道路でふわふわした車を運転してると、とても、怖くなる時があるといいますか、そういう怖さを感じることがあります。
特に夜の高速道路で山間部を走ってる時などは、とても怖いです。

ですが、セダンタイプに乗ってからは、そういう怖さを感じることはなくなりました。

個人的な感覚ですが、そういう感覚を感じているんですが、海外でも同じように感じられてるということかな?とちょっとワクワクしてたりします(笑)

高級車にしてもそうですが、セダンやクーペが必ずラインナップに入ってるのが海外のメーカーなんですね。
日本では、クーペはもう絶滅危惧種です。

だからと言って何と言うお話ではないんですが、日本でもセダンやクーペ人気に火がつけばなぁ・・・と思ってたりします。

実用性の面で見ると、NOAHやVOXY、ステップワゴンなどのミニバンはとても乗り降りも楽でいいんですが・・・。
セダンやクーペの楽しさも捨てがたい・・・なんて思うんですね。

そういえば、私、当社の社長の車に乗せていただいたことがあります。
セダンタイプの車だったんですが、最高の乗り心地でした。
メルセデスベンツのセダンは最高でございました(笑)

とん吉、締め

私は結婚はしていますが、子どもがいませんので、ミニバンなどに乗るようなシーンがほぼありません。
小旅行にはよく出かけるんですが、大人二人ですので、荷物事情に関しては、セダンでも十分な感じです。

今の車は3年乗っているんですが、次のことは考えられない感じがしています。

貰い事故で廃車とかになったらショックだろうなぁ・・・なんて思っています。
ってゆうか、事故らないように、十分に気をつけて運転をしたいなと思います。

そういえば、最近、車の事故で嫌な話が多いですよね。
飲酒運転で人を・・・という事故も耳に入ってきます。

車の技術は進歩していますが、その分、人が退化してるんじゃないかな?と思わされるような事故が多いです。

ということで、車に乗るだけでなく、色んなことに配慮して運転しなければ・・・と思った今日この頃です。

A、投稿分

こんにちは!
Aでございます。

私は父の影響で車好きでして、自分の初車は思い切って外車のクーペ型を買っちゃいました(笑)

私はスポーツカーが好きでございまして、お金があればトヨタ「新型GRスープラ」が欲しいです・・・。
宝くじ当たらないかな・・・と思いつつ・・・((+_+))
ですが、ランボルギーニとフェラーリのボディの形状が好きじゃありません。
ランボルギーニは昆虫の骨格に見えてしかたないです(笑)

日本車で好きな車ですとマツダ「RX-7」ですね。
未だに欲しいですが維持費が大変・・・。

家庭を持てばスポーツカーなんて乗れなくなるのでしょうか(´;ω;`)
今のうちに好きな車に乗っておくのがいいですよね!!
もちろん安全運転ですよっ!

先日のトラックでの事故の事もあり、弊社の朝礼で十分注意致しました。
皆さんも事故、怪我のない様に気を付けてくださいね('ω’)ノ

といいますことで
ワイヤーハーネスの試作は是非ともPRONVにお任せください。