天理大学ラグビー部の初優勝と緊急事態宣言

2021年1月18日

天理大学ラグビー部の初優勝と緊急事態宣言

どうでもいいかもしれないネタから入らせていただきますっ!!

去る、1月11日(月)、私の母校である天理大学のラグビー部が、全国大学ラグビー選手権で優勝しましたー!!\( ˆoˆ )/
天理大学ラグビー部の成績は、過去、準優勝が二度、三度目の正直で優勝というところでしょうか。

私が在学してた頃は、ラグビー部はそこまで強い部ではありませんでした。
2007年頃に徐々に成績を出すようになってきた感じだったと思います。
というのも、立川選手のご兄弟が天理大学に入ってきたあたりからぐんぐん伸びて強くなったと思います。

立川選手の四男の立川理道選手は、ラグビー日本代表が南アフリカを撃破した時の主要メンバーでして、天理出身の選手なんですね。

この頃から大学が一気に強くなり、2011年に準優勝をしたんですね。
因みに、関西の大学が大学ラグビー選手権で優勝は、同志社に続き、二校目という快挙です。

私、今年は行けなかったんですが、毎年、年始には花園ラグビーを見に行くくらいにラグビー好きなんです!!

ということで、とても嬉しく思います。

因みにですが、天理は幼稚園からあるグループでして、天理幼稚園、天理小学校、天理中学校、天理高校、天理大学、天理大学院まであるんですね。
天理グループは柔道が強いグループで有名かもしれません。

柔道の強いのは、天理中学、天理高校、天理大学です。
野球が強かったのは、天理高校です。
ラグビー部が強いのは、天理高校、天理大学です。

天理高校のラグビー部が強いというのは、あまり聞かないかもしれません。
というのも、毎年、全国大会(花園)にでてるわけではないんですね。
毎年、奈良県大会の決勝で、御所実業に負けてしまい、全国には出ることができない年の方が多い・・・というのが実情なんですね。

ただしかし、御所実業は全国大会上位校として常連学校です。
今年は、優勝した桐蔭学園(神奈川)に大敗してしまいましたが、毎年、全国で大暴れする学校なんですね。

ですので、毎年、11月半ばから後半になると、奈良テレビで「御所実業VS天理高校」のラグビー県大会決勝が放送されるわけですが、両校ともに、出場すれば全国上位みたいな学校ですので、全国大会の準決勝や決勝みたいな迫力のある試合を見ることが出来るんですね。

・・・・・

ところで、兵庫県で高校ラグビー強豪校と言えば、報徳学園と関西学院というところでしょうか。
今年は、関西学院が花園に出ていました。

関西学院と言えば、大学のアメフトが強いですよね。
アメリフトは知性(戦略・戦術などを考慮する能力)で勝負する球技・・・という感じで言われています。
運動能力だけでなく、陣取りゲーム的な要素があり、いかに効率よく陣地を取るか・・・ということが考えられる能力が必要ということなんですね。

アメフト選手のプロテストには「IQテスト」があるというくらいなんですね。
短時間の間に回答するタイプのIQテストがあるようです。

国民性のあれこれなのか、YouTubeの「NFL」のチャンネル登録者数は745万人という、スポーツの団体のチャンネルでその数字は日本では考えられません(笑)
F1などのモーターサイクルなどのチャンネル登録者数も480万人を超えるという、アメリカのこういったスポーツや競技などに対する人気指数は、日本とはちょっと違う感じがします。

・・・・・

スポーツの話を広げるようで恐縮なんですが、もう少しだけ・・・。

実は、兵庫県は柔道が強豪ということでも知られています。

先だって記事にしました、東京オリンピック柔道競技66kg級の選手となった阿部一二三選手は、兵庫県のご出身であり、神港学園の卒業生です。
兵庫県の高校柔道は、全国大会に行くと、上位進出することも多く、大学の強豪校のメンバーには、兵庫県出身の選手が必ずいると言っていい程の強豪地域です。

ということで、兵庫県はスポーツが強い県ということを、勝手に私が認定させていただきたく思います(笑)

・・・・・

と言う矢先に、緊急事態宣言が発令されていますね。
地方ごとに、緊急事態宣言が発令されるという、なんと言っていいか分からないような、そんな感じもしますが、まずは今できることをしなければいけませんよね。

スポーツのお話ではないんですが、兵庫県の県民性って、かなりしっかりした県民性なのかな?と、私は勝手に思っています。

兵庫県と言えば、カワサキもそうですしね。
私、カワサキワールドが好きでしょっちゅう行ってます(笑)
重工業ってめちゃくちゃカッコイイんですよね!!\( ˆoˆ )/

そんなこんなで、私もそういう一員になれるように・・・なんて妄想しながら仕事をする昨今でございまして・・・。

今回の記事もプロナブとは少々関係のない記事になってしまいましたが、プロナブはいつでも全力で仕事に取り組んでおります!
ワイヤーハーネスの御用命はプロナブにどうぞ宜しくお願いいたします!!\( ˆoˆ )/