バイクや車のワイヤーハーネスと新型コロナ

バイクや車のワイヤーハーネス

いつしか、自己紹介的な記事で書きましたが、私はバイクに乗ります。
二年前に免許を取ったばかりなんですが、バイクに乗っています。
39歳にしてバイクデビューというところですね。w
ツーリングが最高に楽しいです。

バイクや車の繋がりの人たちと会ったりすると、バイクは凄くカスタムされてたりするんですね。
車にしてもそうですが、カスタムが凄いんですね。^^;

色々話をしてると、みんなそれぞれ、バイクをカスタムする時に、ワイヤーハーネスを触るということだったんですね。
バイク屋さんや整備工場で働いている方も多い業界ですので、当然かもしれないんですが、個人的には、全く分からない世界なので、凄いなぁなんて思うんですね。
バイクはバイク屋さんに整備をお願いしてるおっさんですので。^^

ということで、バイクや車のワイヤーハーネスってどんなのか調べてみたんですよね。

凄いハーネスの塊ですよね・・・。

バイクや車って、エンジンの動力を全体に伝えて動く・・・というだけかと思いきや、昨今のバイクになれば、そこらじゅうを電子制御されていますので、その分、ワイヤーハーネスが増えるみたいなんですね。
パッと見でバイクを見ただけだと、綺麗にまとめられてるのでワイヤーハーネスは見えませんが、中をみると、ハーネスだらけですね。

これらのワイヤーハーネスは、全てはバッテリーに繋がっていて、それぞれのハーネスの先では例えば、プログラムが動作してたりするんですね。
動力を伝えて、動力だけで動いているかと言うと、そうでもないという・・・。

考えてみれば不思議だなぁなんて思ったというお話でした。

・・・・・

話が飛ぶんですが、新型コロナウィルスの影響で、高校や大学の入試に大きな影響を与えていますね。

「新型コロナウィルス 入試」と検索すると、各学校やメディアの発表したページが出てくるようになりました。

余計な一言かもしれませんが、PCR検査の精度や対象者などなど、PCR検査についても色々言われるようになってきました。
細かいことについての発言は避けたいと思いますが、見えない情報に振り回されるのが一番しんどいですよね。

新型コロナについて言えば、どこかで落とし所(?)が見つかって、入試だけではなく、色々な社会的な儀式(?)が、が滞りなく進めばいいなぁなんて思っています。
特に、経済への打撃も考えると、いずれ、日本社会全体に影響が出てくるので、そこだけは食い止められるようことができるように、とりあえず私にできること、、、手洗いとうがいは励行していきたいなぁと、そんなことを思いました。

私は学生の頃からずっと手洗いうがいは励行しているんですね。

今でこそ、体重が三桁手前まで増えたんですが、73kg級という軽量級に所属していましたので(!?)、季節の変わり目になるとよく熱を出してたんですね。汗
体脂肪が極めて少なくて筋肉が多かったせいか、よく風邪を引いたということもありまして、うがい手洗いをするだけで、風邪にかかる率がめちゃ減ったということがあったんですね。
それ以来、ずっと手洗いうがいをするようになった次第です。

ですので、もし、平素の生活に不安をお持ちの方には、是非、帰宅直後のうがいと手洗いをおすすめしたいなぁなんて思います。

・・・・・

ということで、こんな暗いニュースが多い昨今ですが、プロナブは今日も全力で動いています!\( ˆoˆ )/