監督が怒ってはいけない大会

怒らない指導

Twitterのトレンドを辿って情報収集をしていたら、「監督が怒ってはいけない大会」が目に飛び込んできました。
元女子バレーボール日本代表選手だった益子直美氏のTwitterアカウントが情報の元となっているようでした。

めちゃいいですね!

仕事とは関係のないことですが、私は、今も柔道に携わることがあり、(休日に)指導をしたり、(休日に)地方で行われるような試合に呼ばれて審判をしたりしています。

試合を見ていると、親も指導者も勝つことにこだわりすぎているところを散見することがあります。
サボっている子どもや、明らかに正当性のないことをしていれば怒ればいいと思いますが、真面目に取り組んでる子どもを無意味に怒っても色々しんどいんじゃないかなぁ?と思うんですね。

当ブログの最初の記事に以下の記事をアップしました。

順位や勝つことに意味がないとは言いませんが、やりすぎになると、それはそれで意味がなくなりますよね。
その競技や取り組みの先に何があるか明確に示せるものがないと、怒っても意味のないことになるかもしれません。

私は、小中学生くらいの頃の結果には全く拘ってないので、その程度のことでなんで怒るのかな?なんて思ってたんですね。
あと、子どもだけでなく、我々大人も、色々なシーンを通して、また日常的に成長する必要があるんじゃないかな?と感じるんですね。
ですので、怒る前にやることや考えるべきことがあるのかな?なんて思います。
という諸々を感じました。

バレーボールや柔道、その他スポーツに関わらず、怒るだけでなく、目指すべき方向や志とか、そういった諸々の共有って重要かなと思いますので、私で言えば、柔道もそうですが、仕事でもそういった諸々を意識していきたいなぁと強く思いました。

花粉症がツライ・・・

色々花粉症対策をして、体重も落ちて・・・といい流れで来てたんですが、中国の黄砂が凄いせいか、一気に花粉症がきてしまいました。
(この記事を書いている今)結構ツライです・・・。
くしゃみがほんとに止まりません・・・。
あと、鼻水も止まりません・・・。

そんな今ですが、今日の夜もウォーキングして汗をかきたいと思います。
汗をかいて、とりあえずスッキリしたいと思います。
花粉症がおさまりますように。(。-人-。)

終わりに

最近、柔道家のYouTubeチャンネルが俄かに流行り始めています。

先日、ジャンクスポーツにも出ていましたし、凄い勢いのある方だなと感じています。

私自身、直接関わりのある(関わりのあった)選手ではないのでアレですが、それにしてもとても面白いですね(笑)
このYouTubeチャンネルによって、日本の柔道界は何か変わるんじゃないかな?と、そんな予感がしています。
良い意味でも悪い意味でも閉鎖的なところがあった柔道界だと思いますが、今後、YouTubeによってもっと開けていくことを期待したいような、そんな期待の目で見てしまいます。

ワイヤーハーネスや工業製品業界においても、同じようにもっともっと開けたものになっていくと、明るい業界になるような気がしています。
このブログが一役担えたらな・・・と思っている次第ですが、どうでしょうか・・・(笑)

ともあれ、今日も明日も花粉に負けず頑張っていきたいと思います!!